かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■11/27(月) B食ウォーク「二本松市」

B食ウォーク~二本松市~

秋から冬への季節の移り変わりを感じ、たくさんの歴史を持つ市内を寄り道しながら楽しく散策しました( *´艸`)

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 龍泉寺 → 二本松城址(霞ヶ城公園) → 大隣寺 → 二本松神社 → 玉嶋屋 → 称念寺 → 酒菜・そば厨房咲くら → 大七酒造 → 花月堂 花屋 → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約6.5Km

11月27日(月)B食ウォークin二本松市】

穏やかな陽気と空気が澄んだ当日。17名の皆さんと楽しく二本松市の歴史にふれてきました(*‘∀‘)

●龍泉寺 さん

住職さまが不在だった為にお母様が対応してくださりました。資料や地元銘菓丹波屋さんのだんご、手作りの梅漬けや温かいお茶まで用意してくださり、その中で心温まるお話をたくさんいただきました。終始穏やかな雰囲気の中で過ごした時間は、とても有意義でした。お忙しい中、朝早くからのご協力大変ありがとうございました。

●二本松城址(霞ケ城公園)本丸跡
 バスで本丸跡地近くの駐車場まであがると朝の優しい光を浴びた紅葉が広がっていました。そこからさらに石垣をあがると。。。360度とても素敵な景色が~( *´艸`)うっすら雪をかぶった安達太良山、遠くに郡山のビックアイ、眼下には二本松市内☆とーっても気持ちよくて、その贅沢な空間をみんなで楽しみました♪

●二本松城址(霞ケ城公園)
 頂上からの景色を堪能した後、バスで下の駐車場まで下り地元ガイドさんと合流。菊人形展の解体作業が行われており、ちらほらと菊の花が残っていたので観賞しながら散策♪紅葉を終え、落葉した色とりどりの葉っぱの絨毯の上をさくさくと心地よく歩きながら、二本松少年隊の話や、歴代の城主のお話など。。楽しくそして詳しく案内していただきました。そして二本松少年隊と同世代の子を持つ事務局。聞きながらぐっと心に響くものがあり、胸がとても熱く、そして苦しくなりました。。ガイドさんから詳しく聞けた事、とても良かったです。

●大隣寺 さん
 大隣寺さんに向かうバスの中でおやつタイム!!最初のおやつは『三好製菓』さんのシュークリームにしました(^^)とても大きなシュークリームは、外側の生地がぱりっとしていてと~ってもおいしかったです( *´艸`)ご協力ありがとうございました。

おやつをすませたころに大隣寺さんに到着。こちらは二本松城主の丹羽家墓所、二本松少年隊のお墓があるお寺で、ガイドさんの案内を聞きながら見学しました。

●二本松神社 さん

ガイドさんと楽しくおしゃべりしながら大隣寺さんから二本松神社さんまでウォーキング☆説明を聞き、大きな鳥居をくぐり階段を上がると立派な拝殿が迎えてくれました☆気持ちがぴりっとした瞬間でした(*^^*)

●玉嶋屋 さん

玉嶋屋さんではあずきと桃のかわいい玉羊羹を参加者さんへのお土産にしました。店内では試食しながらそれぞれ自宅へのお土産選びを楽しんでいました(*^^*)お忙しい中ご協力いただきありがとうりがとうございました。

●称念寺 さん
 ガイドさんから二本松城初代城主である畠山家の墓所の説明をいただきました。とても詳しくお話してくださり、皆さんは真剣に聞き入っていたようです♪

こちらからバスで霞ヶ城公園へ戻り、ガイドの鴫原さんへお礼をしお別れしました。半日、とても楽しく案内していただきありがとうございました。

●酒菜・そば厨房咲くら さん
 時間があったために霞ヶ城公園から咲くらさんまで山越えウォーキング☆お腹をぺこぺこにしたところで到着!!!今回のランチは『酒菜・そば厨房咲くら』さんでお世話になりました☆おそば(温OR冷)と天丼に茶碗蒸しがついたセットランチ♪きれいな器に盛りつけられた食事はとてもおいしかったです( *´艸`)

ご協力ありがとうございました。

●大七酒造 さん

食後、またまた時間があったのでバス移動を変更してウォーキングへ変更~。。2キロちょっとウォーキングしようかと思ったのですが、食後の山越えウォーキングはきついと判断した事務局(事務局が無理でした。笑)、半分の距離で済む霞ヶ城公園までバスで移動し、約1キロちょっと大七酒造さんまでウォーキング(*’ω’*)

見えてきたのは一段と目立つ立派な建物☆担当の斎藤さんよりとても詳しく説明案内していただきました。そしてお楽しみの試飲♪説明を聞きながら試飲を楽しみ、お買い物を済ませ、皆さん大満足☆事務局も大満足( *´艸`)

とても忙しい時期に無理を引き受けてくださった大七酒造斎藤さん。本当にありがとうございました。

●花月堂 花屋 さん

こちらでは揚げまんじゅうをお土産に~。。安達太良山をイメージした可愛い形の揚げまんじゅうを皆さんその場でぱくり☆たくさん食べてきた皆さんの別腹を目撃した瞬間でした( *´艸`)ウフフ。笑

たっぷり食べて歩いた一日の最後のお土産は~。。。『たつみ菅野食品』さんの三角揚げ☆安達の道の駅でも有名なこちらのお土産は参加者の皆さんも大喜び♪そして事務局もびっくりなサービスが!(;゚Д゚)四角揚げまでついていました!!

バスまで配達していただいたうえにサービスもしていただき。。。たつみ菅野食品さん本当にありがとうございました。

穏やかな天気の中、二本松市の歴史や地元の方々の優しさに触れ、とても楽しい1日となりました。

そして帰りの車中で、「今日楽しかった人~!!」の問いに「は~い!」と手を挙げてくださった皆さんの表情を目にした事務局。当日一番の嬉しさと感謝の気持ちがあふれた瞬間でした♪

ご協力いただいた方々、ご参加くださった皆様、ありがとうございました☆

尚、次回のB食ウォークは1218日(月)「泉崎村です」

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)