かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第8回 11/27(金) B食ウォーク「矢祭町」

~B食ウォーク~矢祭町~

澄んだ空気を感じながら、県最南端の町を楽しく散策しました♬

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 山本屋菓子店 → リフレッシュふるさとランド → 田東舘神社 → 矢祭もったいない図書館 → さかな屋 → ユーパル矢祭 → 矢祭神社 → 魅力満点物語矢祭・太郎の四季 → 白坂精肉店 → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約8Km

風もなく心地よく晴れた当日、18名の皆さんと県南最南端の町、矢祭町を散策してきました。

向かう途中、地元銘菓「山本屋菓子店」さんへ立ち寄り、皆さんのおやつの「ゆずまんじゅう」を購入。

その後、駐車予定の東館駅前にある矢祭町もったいない図書館さんへ駐車させていただきウォーキング開始!!

↓ウォーキング約1km

●リフレッシュふるさとランド

展望台のある宿泊施設。上り坂をぐるりと歩いた先にある施設では、役場の長岡様に施設内を案内していただきました。話を聞いて、施設を見学した皆さんから「泊まりたーい!」との声がちらほら聞こえてきました!事務局も同じ思いでしたよ( *´艸`)

長岡様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

その後、町を見下ろせる展望台に上り(120段の階段だったらしいです(;・∀・))素晴らしい光景にみんなで感動しました!

↓ウォーキング約800m

●東舘神社

国道から役場前の急な上り坂の先にある神社。こちらでは皆さん自由参拝しました。

↓ウォーキング約400m

●矢祭もったいない図書館

こちらでは、施設内の案内の他に、今年で10回目となるとても素晴らしい作品が並ぶ「手づくり絵本コンクール」の最優秀賞作品で製版された絵本の読み聞かせをしていただきました。

どれも心にじ~んと染みる作品ばかりで、皆さん聞き入り…予定より多く読んでいただきました(*‘∀‘)

読み聞かせ後、皆さんほっこり。。。(#^.^#)

大人になっても読み聞かせしてもらうのってこんなに素晴らしいものなんだなぁと改めて感じました♪

館長の緑川様はじめ、職員の方々にはお忙しい中、心温まるご協力をしていただきました。

ありがとうございました。

↓ウォーキング約250m

●さかな屋

今回の昼食は「創作小料理」のさかな屋さんでお世話になりました。

煮魚をはじめ、きのこの釜めしも小鉢も…どれもとっても美味しくて、皆さん「美味しい美味しい」と言いながらいただいていました( *´艸`)

ひとつひとつ丁寧に作られたと食べてわかるほどでした!

スタッフの方々も笑顔の似合う方々ばかりで、心もお腹も満足満腹となった時間でした☆

さかな屋様、思いが心に届くような素晴らしいお料理ありがとうございました。

↓ウォーキング約250m

●ユーパル矢祭

こちらでは施設内を自由しました。売店ではお土産を購入する方もいらっしゃいました♪

↓ウォーキング約2.5km

とてもお天気がよく、食後のウォーキングには最高の陽気だったので、みんなでおしゃべりしながら、川沿をウォーキングして車へ戻りました(^^♪

その後車で矢祭山方面へ~。。。

矢祭山公園駅前に駐車し、いざ矢祭神社へ!!いざ登ってみるとそこにはまだ紅葉スポットが広がっていました( *´艸`)

そこでみんなで集合写真をパチリ♪

最高~!!!自然が生み出す色合いの中に笑顔がたくさん♪素敵でした♪

その後は落ち葉のじゅうたんの上を歩きながら矢祭神社へ~。。。みんなで参拝しました☆

参拝後は駅前に戻りしばし自由時間(^^)

あんなに食べたのに皆さん好物は別腹~笑

鮎の塩焼きやソフトクリームをいただいていました!!

もちろん!食いしん坊の事務局。たまご入りの大きな鮎の塩焼きをペロリといただきました( *´艸`)うふふ♪

それぞれ楽しんだ後、「直売所 魅力満点物語矢祭 太郎の四季」へ~。。。

こちらでは地元の新鮮お野菜などが並び、皆さんお買い物を楽しんでいました♪

そんな中、またまた食いしん坊事務局!!手作りいちごクレープを発見!!皆さんがお買い物を楽しんでいる間に、またまたペロリといただきました( *´艸`)ふふふ♪

皆さんのお買い物が終わり移動~。。。

最後は「白坂精肉店」さんへ…コロッケ、メンチ、串カツを2個ずつ皆さんのお土産にしました!(^^)!

それからいつものようにわいわいと帰りの車中を過ごし、鳥見山へ到着!!

なんだかんだと気持ちよく8キロ近くウォーキンングしました(*^^*)

また、今回もたくさんの方々にお世話になりました。

参加してくださった皆さま、ご協力いただきました地元の方々、本当にありがとうございました。

次回のB食ウォークは12月20日(木)「中島村」です♪

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)