かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■1/30(火) B食ウォーク「宇都宮市」

B食ウォーク~宇都宮市~

快晴☆散策日和の当日☆お腹いっぱい☆笑顔いっぱい☆楽しく宇都宮市の中心部を散策してきました♪

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 中央公園 → 県立博物館 → ドー・ドーナッツ → カトリック松が峰教会 → 来らっせ本店 → 二荒山神社 → 高林堂 → 宮カフェ → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約4Km

130日(火)・第10 B食ウォーク宇都宮市】

最強寒波の到来から数日。。。暖かさを求めて、南の宇都宮へ~(*‘∀‘)9名の皆さんと楽しく市内を散策してきました♪

●宇都宮中央公園

↓ウォーキング約600m

栃木県立博物館

きれいな中央公園内を散策しながら向かいました。栃木県の歴史や自然についてとても詳しく展示されていて、楽しい時間はあっという間に過ぎ、80分では足りないくらいでした(;・∀・)

ドー・ドーナッツ さん

路地裏にあるおしゃれなドーナッツ屋さん。すべて手作りのドーナッツはどれもおいしそうでした( *´艸`)こちらではみなさんにプレーンドーナッツをお土産にしました☆

お忙しい中、ご協力ありがとうございました♪

●カトリック松が峰教会 さん

大谷石造りの教会。司祭山口様より教会の歴史や教会の造りについてなど、神秘的な空間で詳しく説明していただきました。その後は自由見学♪ロマネスク様式の造りは見れば見るほど素晴らしいものでした(*^^*)

司祭山口様。詳しい説明、大変ありがとうございました。

●宇都宮市役所

ウォーキング約750m

●来らっせ本店 さん

「龍門」「めんめん」「さつき」「みんみん」の4店舗の餃子をいただきました☆皆さん、焼きたてあつあつの餃子を、はふはふふーふーしてわいわいとおしゃべりしながら楽しく食べました☆

皆さん食べ比べができて大大満足!!!みんなで食べたのでさらにおいしさアップになったかも( *´艸`)

ウォーキング約400m

●二荒山神社

宇都宮の始祖・豊城入彦命を祀る一之宮神社。足場が組んであり、「節分の豆まきの準備かな?」と言いながら自由参拝しました♪

とても立派な鳥居、そして拝殿、本殿、どれも圧巻でした☆

ウォーキング約450m

●高林堂 さん

こちらでは、揚げ饅頭の「かりまん」をお土産に~( *´艸`)

皮がパリパリであんこがジューシーでとてもおいしかったです!ご協力いただきありがとうございました。

ウォーキング約800m

●宮カフェ さん

きれいに整備された釜川沿いを歩き、オリオン通りに入り、向かった先は宇都宮アンテナショップの宮カフェさん。こちらではとちおとめいちごミルクを皆さんに~。。。飲みながらちょっぴり休憩タイム♪甘すぎず、さっぱりとしたいちごミルクでした☆

ウォーキング約850m

●宇都宮城址公園 さん

文化財ボランティアの方に説明いただきながら、ぐるっと見学☆

宇都宮市の話だけでなく、白河藩、会津藩の話なども聞けてとてもわかりやすかったです♪

とてもわかりやすい言葉で丁寧なガイド、ありがとうございました。

楽しい散策がすべて終わり、城址公園の向いの市役所駐車場へ~。。

穏やかな陽気の中、今回も美味しく楽しく、一日過ごせました(^^)

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

尚、次回のB食ウォークは☆228()「矢吹町」です☆

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)