かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■3/19(月) B食ウォーク「いわき市」

B食ウォーク~いわき市~

今年度最後のB食ウォーク☆絶好のお散歩日和の中、24名の皆さんと楽しく散策しました♪

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 子鍬倉神社 → 味覚堂本店 → 飯野八幡宮 → いわきアリオス → 茶房ととさん → いわき暮らしの伝承郷 → 県立いわき公園 → やっちゃば平店 → ジュネス → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約7.5Km

【3月19日(月) 第12回B食ウォーク いわき市】

今年度最後のB食ウォークはいわき市の平周辺!朝から暖かく、ウォーキング日和
🌸

いわき芸術文化交流館アリオスからウォーキング開始!

↓ウォーキング1㎞

子鍬倉神社
急な階段を一歩一歩上り見えてきたのは、衣食住の神として、また平の町の氏神様として尊崇されている子鍬倉神社。花も咲き、ぽかぽか陽気の中を自由参拝しました。

↓ウォーキング 120m

味覚堂本店
階段をまたゆっくりと降りるとすぐに味覚堂本店さんに到着。店先でお団子とおかきをいただきました
🍡

↓ウォーキング 800m

飯野八幡宮
平中学校沿いの坂道を抜けると流鏑馬神事でも有名な飯野八幡宮に到着。宮司様にご説明いただきました。本殿などの建造物は国指定文化財でもあり、その屋根は2万枚の杉板を重ねて作られているそうで、その曲線はとても美しかったです。

↓ウォークキング  1.8km

いわきアリオス
いわき市の街中を抜けて、ひときわ大きな建物のいわきアリオスに到着。現代アートのような館内をご説明いただき、なんと、大ホールの舞台に上がらせていただきました!舞台上からの客席は圧巻でした。手を叩くと壁に反響して、音響の良さを感じました。

↓バス 2.8km

ととさん
アリオスを後にして、ランチを食べにバスで向かった先は、平工業高校近くの「茶房ととさん」。メインのお魚や季節の野菜を使ったおかず、いわき特産のめひかりのパン粉焼きなど、どれもとても美味しく、さらにご飯もおかわりできて(おかわりしたごはんにはねぎ味噌がちょこんとのってきました)、大満足でした。帰りに広いお庭を散策させていただきました。

↓バス 3.9km

いわき暮らしの伝承郷
またバスに乗り、いわき暮らしの伝承郷に到着。かやぶき屋根の古民家の中でガイドさんの昔の暮らしの説明を聞きながら、子どもの頃を懐かしんでいた参加者さんでした。古民家の庭先には菜の花も咲いていて、春が来たなぁとのんびりした気持ちになりました。

↓バス 800m

県立いわき公園
伝承郷のお隣のいわき公園を散策。東京ドーム15個分の広い敷地内には地形をそのまま生かした起伏のあるお散歩コースが整備されていました。

↓バス 6.1km

鮮場やっちゃば平店
お土産購入のために立ち寄り。新鮮なお魚を皆さん購入されていました
🐟

↓バス 2.6km

喫茶店ジュネス
B食ウォークはまだまだ終わりません!おやつは地元民御用達の喫茶店ジュネスの卵サンド!ボリュームたっぷりの厚みある卵で一切れで大満足の一品でした
🍴

今回は12,000歩ほど歩きました♪
🚶‍♂️

4月からもB食ウォークは続きますので、来年度もよろしくお願いします(^^)

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)