かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■ 7/11(木) B食ウォーク「二本松市 東和・岩代地区」

☆なかまづくり☆

【B食ウォーク二本松市 東和・岩代地区】

初夏の陽気を感じながら、二本松市の二地区を散策してきました(*'ω'*)

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 木幡山隠津島神社 → 道の駅とうわ → 高林寺 → 相模屋食堂 → 岩代支所 → 小浜城址 → 片倉のナシの木 → 岩代公民館 → 東禅寺 → 西念寺 → 岩代支所 → 鳥見山公園                ◆全行程ウォーキング距離◆ 約7Km

少し肌寒さを感じる早朝鳥見山公園を出発し、ノンストップで走ること約2時間、旧東和町にある「木幡の旗祭り」で有名な木幡山隠津島神社へ到着☆

目の前のながーい階段を目にし、皆さんびっくり!!しっかり準備体操をしウォーキングスタート!!

●木幡山隠津島神社

ながーい階段を上り、整備された参道をてくてく。。。国の天然記念物に指定されている樹齢700年の大杉、立派な社務所や拝殿本殿、三重塔など。。約1時間!!皆さん存分に楽しみながら散策!!

山奥にある素晴らしい本殿、雰囲気!すべてがパワースポットでした(*‘∀‘)

●道の駅ふくしま東和

たっぷり歩いた後はもちろん!!おやつタイム( *´艸`)

道の駅内にある、「ジェラートNATURE(ナチュレ)」さんの、たくさん種類があるジェラートから、お好きな味を選んでいただきました♪

桑の実ジェラートが一番人気だったので事務局はそちらをチョイス♪おいしかった~(*'ω'*)

皆さん様々なお好み味を存分に楽しみました☆

●高林寺 さん

あじさい寺で有名な高林寺さん。平日にもかかわらずたくさんの方が見学にいらしてました♪

住職様が光林寺さんの歴史や紫陽花について。。。とても丁寧にお話ししてくださいました。お話の中には驚くような内容もあり、皆さん驚きながら聞きました(#^.^#)

お話をいただいた後、自由にぐる~っと散策。自然と笑顔がこぼれました( *´艸`)

また、道の駅ふくしま東和さんから光林寺さんまでの道中もとてもきれいな紫陽花が道路脇にふわふわたくさん咲いてとてもきれいでした。

また道路を挟んだお向いの檀家さんの敷地も紫陽花が一面に広がり圧巻でした。

住職様、お忙しい中貴重なお話ありがとうございました。

東和地区をたっぷり満喫した後、岩代地区へ移動~

●相模屋食堂 さん

今回の昼食会場はかつ丼で有名な相模屋食堂さん!!、そしていわしろスポーツクラブの藤野さん、菅野さんと合流☆

ボリューム満点でとてもおいしいかつ丼を楽しくいただきました( *´艸`)

車を岩代支所に駐車しいざウォーキング開始☆

鏡石はアップダウンのない平坦な町なので、午前中も歩いた東和地区に続き岩代地区の高低差には驚き!!(;・∀・)

休憩をとりながら~。。。おしゃべりしながら~。。。藤野さんから提案していただいた約4キロの巨木巡りコースを、とってもパワフル!!元気いっぱい!!笑顔満点!!菅野さんを先頭に歩きました。

☆岩代支所~ 小浜城址 ~ 片倉ナシの木 ~ 岩代公民館 ~ 東禅寺 ~ 西念寺 ~ 岩代支所

●小浜城址

伊達政宗が一年居城したこの城址はかなりの高台!!頑張って歩いたご褒美に気持ち良い景色が広がっっていたので皆さんで心地よい風を感じながらおいしい空気をたっぷり吸ってきました。

●片倉の梨の木

城址をくだり、道路から田んぼ道を入るとそこには樹齢400年の見事な枝が広がる大きな「ヤマナシ」の木☆たーくさんの実をつけていました。

春には真っ白な花を咲かせ、甘い香りが漂うそうです。きれいだろうな~。。。(*‘∀‘)見てみたい☆

●岩代公民館

梨の木から下って上がって~。。。その先にはとても立派な体育館、野球場、テニスコート、保育所、公民館がありました☆

こちらの公民館さんの中にいわしろスポーツクラブさんがあり、休憩も兼ねて藤野さんからいわしろさんの活動についてお話を伺いました。

同じスポーツクラブでも活動は様々~なことを学びました(#^.^#)しかもたくさんの水分を用意してくださり、菅野さんから冷え冷えのおやつまでいただきました☆ありがとうございました♪

●東禅寺

公民館からてくてくくだり~見えてきた東禅寺。

参道入口には県の天然記念物に指定されている樹齢600年のめおと杉!!とても壮大でパワーが溢れ、みなさんパワーをたくさんいただきました('∀')

●西念寺

東禅寺からてくてく歩き~西念寺に到着!!

階段をのぼると。。。樹齢350年の市指定天然記念物の臥龍の松!!一本の松からこんなに広がるの!?というくらい、素晴らしい姿でした。

こちらのお寺はみしらず柿のルーツにもなっているそうです。

今では皇居への献上品として知られているみしらず柿ですが、こちらのお寺が発祥だったのですね♪

西念寺を後にし、最後の上り坂!!「皆さんがんばれ~」と言う事務局が一番こったり(;'∀')

そして岩代支所に次々到着!!皆さん颯爽と車に乗り込み、そこからもう立てませんでした(*^^*)

距離よりも高低差が響いたようです。もちろん事務局もひざが笑っていました(;・∀・)

そしてこちらで皆さんにお土産~

「小浜納豆さん」の納豆詰合せ☆高級黒豆納豆と青豆納豆、そして定番納豆の詰合せ!!

食べるの楽しみ~♪と皆さんお持ち帰りしてくださいました。

そして、いわしろスポーツクラブのマネージャ藤野さん、そして菅野さんにお別れをして出発☆

藤野さん、行程を含めた様々な準備大変ありがとうございました。

菅野さん、楽しいトーク付きの軽やかな案内ありがとうございました。

今回も皆さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。

また、ご協力いただきました地域の皆さま、参加してくださった皆さま、のおかげで無事楽しく活動を終えることができました。

皆さまありがとうございました。

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)