かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■ 6/26(水) B食ウォーク「白河市・大信地区」

【B食ウォーク・白河市大信地区】

6月26日(水)今年度2回目となるB食ウォークは白河市大信地区に行きました。 最近続いた梅雨空から一転!晴天に恵まれました。暑さが心配されましたが、山から吹く風が心地よく、気持ちよくウォーキングする事ができました。

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 大信地域市民交流センター「ひじりん館」 → 町屋の二本カヤ → 肉の滝沢 → ひじりん館 → 西樋集会所 → 上小屋地区ウォーキング → 春日神社 → 長慶寺 → 西樋集会所 → 大信飯店 → 中山義秀記念文学館 → 鳥見山公園                ◆全行程ウォーキング距離◆ 約6Km

●大信地域市民交流センター「ひじりん館」周辺ウォーキング  約2kmウォーキング

・町屋の二本カヤ

・肉の滝沢 おやつ(メンチカツ)

・ひじりん館 休憩・おやつ(ソフトクリーム)

今回のB食ウォークは、大信地域市民交流センター「ひじりん館」周辺約2kmのウォーキングからスタートしました。目的地は、福島県指定天然記念物にも指定されている「町屋の二本カヤ」です。この樹は樹齢1000年を超え、2本が寄り添うように並んでいます。2本とも高さは約15mあり、その大きさに圧倒されました。

最初のおやつは、国道294号線沿いにあります。「肉の滝沢」さんでメンチカツをいただきました。お肉がジューシーでとても美味しいメンチカツでした。参加者の方にもとても好評でした。他の種類のカツやシュウマイ等とても美味しそうでした。

ひじりん館に戻り休憩後、その後のウォーキングに備えソフトクリームを食べました。これから約4kmのウォーキングが待っています。

しかしながら、ここまででウォーキング開始から1時間程度ですが、この時点ですでにおやつを2種類食べてしまいました...笑

●西樋集会所 → 上小屋地区 → 春日神社 → 長慶寺 → 西樋集会所 約4kmウォーキング

・上小屋地区(白河街道)

・春日神社(狛犬)

・長慶寺(歴史・心温まるお話)

西樋集会所に車を駐車させていただき、ウォーキングを再開しました。西に進むこと約1.5kmで上小屋地区に到着しました。

上小屋地区は白河から会津に向かうのに整備された宿場町です。「鍛冶屋」「田村屋」「大黒屋」などと、江戸時代の屋号を書いた看板が、民家の玄関先に掲げられていました。ウォーキングの最中に春日神社で休憩しました。木陰の涼しさと、ちょっと変わった狛犬に心癒されました。

立寄らせていただいた長慶寺さんでは、冷たいお茶を用意していただき、お寺の歴史や心温まるお話を聞かせていただきました。

副住職さまはじめ皆さんに優しくしていただき本当にありがとうございました^_^

また、ゆっくりお話をお聞きしたいです!

●大信飯店 昼食

・メニュー:冷中華

大人数の予約を快く引き受けてくださいました^_^暑い中、汗をかきながら歩いたので昼食は冷中華にしました。美味しく!あっという間に完食しました^_^

●中山義秀記念文学館 見学

・大信地区で生まれた芥川賞作家

大信地区出身の昭和初期を代表する芥川賞作家の記念館を見学しました。館長さんが、詳しく丁寧に説明いただいたおかげで、中山義秀の生涯や作品に触れることができました^_^今までB食ウォークで行った二本松市や須賀川市長沼町にも中山義秀さんの文学碑があったそうです!

●大信地域市民交流センター「ひじりん館」 自由時間

・肉の秋元(豚福)

肉の秋元さんで、オリジナル商品「豚福」を3つ目のおやつとして皆さんと食べました。

普通の大福の中に 豚の角煮 が入っています。お肉とあんこを同時に食べる事は今までありませんでしたが…これが意外と合います^_^ とても美味しくいただきました。普段は冷凍されて販売されていますが、お店のご厚意で購入する時間に合わせて解凍していただきました^_^ ありがとうございました!この店でイチオシのお肉は「白河高原清流豚」です。次回立ち寄った時はぜひ購入したいです。

・肉の滝沢(買い物)

実は、立ち寄った際に、多くの参加者の方から希望があり、帰りに購入するためにそれぞれ予約をしておりました。

本日の夕食の準備もバッチリです。

今回は全部で約6kmウォーキングしました。

初めて大信地区を歩きましたが、歴史や文化が多い町で、1度ではとても周りきれませんでした^^;

次の機会に、より詳しく歴史や文化に触れてみたいと思いました。また、立ち寄るどの場所に連絡して企画の説明をした際には、皆さんに良い企画ですね!と言っていただきとても嬉しかったです^_^ 地区の皆さんの優しさにも触れる事ができました。

そして暑い中でも一緒に歩いていただいた参加者の皆様!本当にありがとうございました^_^

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)