かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第12回 3/15(金) B食ウォーク「須賀川市・大東地区」

 「B食ウォーク・須賀川市・大東地区」

 

前日までの寒さが嘘のような穏やかなお天気の中、14名の皆さんとお隣り須賀川市、大東地区をぐるりと散策してきました!!

 

 

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 小澤農園 → 須賀川牡丹園 → 和田の大仏・横穴墓群 → 大東公民館 → レストランピーターパン → 坂井豆腐店 → 姫宮神社  → 須賀川牡丹園 → 鳥見山公園

                ◆全行程ウォーキング距離◆ 約8.5Km

 

 

●小澤農園 さん

鳥見山公園をでて車で3分!!いちご農家さんで有名な小澤農園さんへ~。。。

ウォーキング前のビタミン補給に完熟いちごを皆さんでいただきました♪

とってもあま~い美味しいいちごでした( *´艸`)

とてもお忙しい中のご協力ありがとうございました!!

 

・須賀川市牡丹園駐車場へ到着~

駐車場でかるく準備体操をし、いざウオーキング開始☆

 

↓てくてくウォーク2km  ※りんご畑の中を抜け~こんな所に道があったの!?と驚くような道を歩いて気分は探検隊!!(*‘∀‘)

 

●和田の大仏・横穴墓群

須賀川市文化振興課渡辺さまと合流!用意してくださった資料をもとに詳しく案内していただきました。

和田地区にこんな立派な摩崖仏があったのですね☆

皆さん真剣にお話を聞いたり、眺めたりしていました。

 

・渡辺さんとは少しだけお別れし、またまたウォーキング開始!

磐梯山をはじめ西山がとても綺麗に見えて最高!!さらに地元の商店を眺めながら楽しくウォーキング!!

 

↓てくてくウォーキング1.7km

 

●大東公民館

こちらでまた渡辺様と合流。講義室で「須賀川市の歴史~戦国時代を中心に~」とのお題で、1時間弱お話しをいただきました。

とても分かりやすい言葉で、当時の様子を詳しく聞くことができて皆さん大満足☆

また自分の住む土地の歴史に触れることはこんなにも楽しいことなんだなあ~と事務局感激(*‘∀‘)

渡辺さんありがとうございました。

 

↓てくてくウォーキング500m

 

●ストラン ピーターパン さん

おしゃれなログハウスで穏やかな雰囲気の店内に、手作りハンバーグ、コロッケ、串カツ、サラダ。。。。。具だくさんお味噌汁。そしてコーヒー♪

すべて美味しくて、優しくて、、ご主人、奥様の穏やかな人柄も伝わる幸せなひとときでした( *´艸`)

集合写真を撮ろうとしたら、お店にきていた常連さん?が、「撮りますよ~!」って...

事務局図々しくお願いしちゃいました(;・∀・)

常連さん?ピーターパンのご夫婦。癒しの時間をありがとうございました。

 

↓てくてくウォーキング700km

 

●坂井豆腐店 さん

こちらでは皆さんに名物豆腐と肉厚な油あげをお土産にしました。

優しい気さくなご主人!また来ますね~♪ありがとうございました。

 

↓てくてくウォーキング800m

 

●姫宮神社

午前中、渡辺様より聞いた二階堂為氏の妻、美千代姫の霊を祀る神社だったので、皆さん興味深々。

地元に愛されているのが伝わる立派な神社でした。

やはり、歴史にふれてから見るのは全然違いますね(*^^*)

 

↓てくてくウォーキング1.4km

 

●須賀川牡丹園

戻ってきた牡丹園では職員の難波さんから丁寧に説明いただきながら、園内をゆっくり回りました。

東洋一の牡丹園。枝からたくさんの蕾出ていました。あの蕾が一斉に開いた時を想像するだけでもすごいというのが伝わりました☆

 

帰り道は少しの距離だったにも関わらず、いつものように車内はとても賑やか♪楽しかったですね~(*^^*)事務局も楽しかったです!

 

そして。。。鳥見山に当到着後、最後のお土産!!

須賀川「ミートショップサカイ」さんの炭焼き焼きたて焼き鳥!!皆さん「わ~お☆」と笑顔満点で受け取ってくださりました( *´艸`)

ミートショップサカイさん、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

今回もたくさんの方々にお世話になりました。

参加してくださった皆さま、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

かがみいしスポーツクラブ

  • 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)
  • お休み:土曜日、日曜日、祝祭日