かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第7回 10/26(金) B食ウォーク「会津若松市」

 

~B食ウォーク~会津若松市~

 

秋晴れの空の下、城下町を楽しく散策しました♬

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 野口英世青春館 → 末廣酒造・嘉永蔵 → 料理旅館 田事 → 阿弥陀寺 → 会津銘菓 長門屋 → 白木屋資料館 → 鶴ヶ城 → 西郷頼母邸跡 → 甲賀町口郭門跡 → 菓子 白虎堂 → 興徳寺(蒲生氏郷墓所) → 鶴ヶ城 → 鳥見山公園

                                         

◆全行程ウォーキング距離◆ 約7Km

 

道中紅葉をちらほら楽しみながら15名の皆さんと秋の空気が香る会津若松市を散策してきました。

 

 

まずは近年観光地にもなっている七日町の散策☆

9時頃まだ寒さが残っている中ウォーキンング開始!!

 

 

↓ウォーキング約350m

 

 

●野口英世青春館 

野口英世がやけどで負った傷の手術を受け、その奇跡に感動して医学を志し進んで書生となった会陽医院跡。

英世ゆかりの実物に囲まれながら代表の照島さんからお話しを聞き、ビデオを鑑賞しました。

野口英世の世界。。改めて知るとどれだけ偉大な人物だったか。。。と感じるものがありました。

照島様、ありがとうございました。

 

 

↓ウォーキング約650m

 

 

●末廣酒造・嘉永蔵 

1850年(嘉永三年)から現在まで、日本酒を造り続ける老舗の蔵元。

調度、蒸した酒米を広げている作業を見学!!甘い香りが広がる中、説明をしていただきました( *´艸`)

試飲された皆さん。口々に「美味しい~♪」との言葉が。。。。当日の担当事務局。よりによってお酒好きの二人。。。皆さんの感想を聞きながら香だけを楽しみました( ;∀;)

 

 

 

↓ウォーキング約600m

 

 

 

●料理旅館 田事 

今回の昼食会場は。。。市街地にたたずむ木造日本建築の格式高い老舗料理旅館。田事さんではしらすめっぱ(わっぱ)飯をいただきました( *´艸`)

郷土料理のこづゆと田楽味噌もつけていただき、しらすの香りと大葉の香りがとても合う優しい風味を楽しみ、雰囲気ある空間で食事をいただきました♪

とてもお忙しい中、対応していただきありがとうございました。 

 

 

↓ウォーキング約550m

 

 

●阿弥陀寺

戊辰戦争で戦死した会津藩士など東軍兵士を埋葬した墓地や新選組斎藤一の墓。鶴ヶ城本丸の庭にあったと言われている御三階。

がある豊かな歴史が由緒あるお寺。こちらでは自由に見学しました。

 

 

↓ウォーキング約100m

 

 

●会津 長門屋

地元銘菓店。くるみゆべし花雪、長平最中をお土産にしました。

店内はとても明るくたくさんのおしいしそうなお菓子が並んでいました(*‘∀‘)

たくさんのお客さんがいらっしゃる中、ご協力ありがとうございました。

 

 

↓ウォーキング約600m

 

 

●白木屋資料館

地元銘菓店。くるみゆべし花雪、長平最中をお土産にしました。

店内はとても明るくたくさんのおしいしそうなお菓子が並んでいました(*‘∀‘)

たくさんのお客さまがいらっしゃる中、ご協力ありがとうございました。

 

 

↓ウォーキング約350m

 

 

 

●駐車場

七日町散策無事終了~♪

車に乗り、つぎは車に乗り鶴ヶ城へ~。。。

 

 

 

●鶴ヶ城~西郷頼母邸跡~甲賀町口郭門跡~白虎堂~興徳寺(蒲生氏郷墓所)

ガイドの斎藤さんと合流♪まずは城内を案内してもらいぐるりと約1時間~。。何度も訪れたことのある鶴ヶ城。

ガイドさんに入っていただくことでまだまだ知らなかった鶴ヶ城の歴史や絶景を知ることができました。

その後、街中に出てウォーク☆

途中、白虎堂さんの豆大福をおやつにし、結果7キロ弱ウォークしました(*‘∀‘)!!

寄り道しながらだと歩けるものですね♪

 

 

歩きやすい季節だったので、ウォーキンング距離も少し多めに組みましたが、参加者の皆さん無事完歩(*^^*)

そして今回もたくさんの方々にお世話になりました。

参加してくださった皆さま、ご協力いただきました地元の方々、本当にありがとうございました。

 

 

尚、次回のB食ウォークは11月27日(火)「矢祭町」です♪

かがみいしスポーツクラブ

  • 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)
  • お休み:土曜日、日曜日、祝祭日