かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第6回 9/28(金) B食ウォークスペシャル「山形県・米沢市」

 

~B食ウォーク~米沢市~

 

上杉家の歴史を存分に感じながら、楽しく散策しました!!

 

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 上杉神社 → 大黒屋餅店 → 上杉家廟所 → 春日山林泉寺 → 米沢高等工業学校本館(現山形大学工学部) → 上杉伯爵邸 → 上杉神社 → 上杉博物館 → 道の駅米沢 → 鳥見山公園

 

◆全行程ウォーキング距離◆ 約8Km

 

台風がせまる雨予報の合間の奇跡の晴天日☆18名の元気な皆さんと山形県米沢市を楽しく散策してきました。

 

 

高速を走らせること1時間少しで米沢市へ到着!!上杉神社へ駐車。簡単な準備運動をし、ウォーキング開始☆

 

 

↓ウォーキング約400m

 

 

●大黒屋餅店 さん

地元銘菓、宝歳餅とじんだんあんびんを皆さんへのおやつに♪

宝歳餅は手頃なおやつとして食べることのできるお餅。じんだんあんびんはすんだ大福。

早くから活動してきた皆さん、笑顔でおやつをいただいていました( *´艸`)

 

 

↓ウォーキング約1.1km

 

 

●上杉家御廟所 

国指定史跡。上杉家家祖・謙信と米沢藩初代藩主から11代藩主埋葬されている場所。そこの雰囲気はなんともいえない重厚さが漂っていました。

そんな中でガイドさんから詳しくお話を聞き、また違った感情が込みあげる中、有意義な時間が流れていたように感じます。

 

 

↓ウォーキング約2km

 

 

 

●春日山林泉寺

上杉家の菩提寺。上杉家奥方や直江兼続夫妻の墓所がある、歴史あるお寺。

まずみんなで手を合わせ、案内の方から魅力あるお話をたくさんいただきました。

見たことのない墓形に思わす見入ってしまったのは事務局だけでしょうか・・・?

地域や時代を、目で感じました(^^)

 

 

↓ウォーキング約450m

 

 

●旧米沢高等工業学校本館(現・山形大学工学部)

国の重要文化財。明治時代に造られたルネサンス様式のこの建物は米沢駅のモデルにもなったそうで、青空に下で優雅にそびえる白い校舎はドーンとしていて、心も目を引き付けられました。

 

 

↓ウォーキング約700m

 

 

●上杉伯爵邸

本日の昼食!!米沢の郷土料理~♪

国の登録有形文化財でもあり上杉家14代茂憲の本邸。風情あふれるこのお屋敷の中で、普段味わうことのできない米沢の味を堪能☆

贅沢~優雅~な時間に、酔いしれそうでした(*‘∀‘)

 

 

そして食後に米沢市のボランティアガイドさんと合流~

昼食をいただいた伯爵邸から上杉神社~上杉博物館ととても詳しく説明していただきました。

ありがとうございました。

上杉家10代藩主、上杉鷹山。藩に関わる人々を思い財政改革を行った鷹山の言葉「為せば成る成さねばならぬ何事も成らぬは人の成さぬ成りけり」。。。

一日を通して上杉家の歴史にふれ、知り、感じ、この石碑を目の前にした時、とても心に響くものがありました。

 

どっぷりと上杉家の歴史に浸ることのできた一日。最後は新しくできた道の駅へ~。。。

 

 

●道の駅米沢

こちらでは皆さんにソフトクリームのデザート♪

たーくさん頭を使った締めに甘さを補給( *´艸`)

事務局二人はぶどう味とジンジャー味♪仲良くシェアしてお得に二種類堪能しちゃいました♪おいしかった~(*‘∀‘)

 

 

その後皆さんお買い物を楽しみ。。満足で本日のB食米沢終了~。。。

 

 

だいぶ歩いたはずなのに相変わらず皆さん元気☆

帰りの車中もいつものようにわいわいとたのしいおしゃべりが広がっていました(^^)

 

 

今回もたくさんの歴史にふれ、楽しく散策できたことを嬉しく思い、たくさんの方々に感謝でいっぱいです。

また、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

事務局もまた皆さんから元気をいただきました(^^)

 

 

 

尚、次回のB食ウォークは10月26日㈮「会津若松市」です♪

かがみいしスポーツクラブ

  • 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)
  • お休み:土曜日、日曜日、祝祭日