かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第3回 6/29(金) B食ウォーク「三春町」

B食ウォーク~三春町~

夏日和の中、15名の皆さんと城下町を散策しました♪

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 三春町役場『昭進堂』 → 城山公園(舞鶴城跡) → 明徳門 → 法蔵寺 → 紫雲寺 → 三春町文化伝承館 → 朝日屋 → 三春の里田園生活館(里の茶屋) → 三春ダム資料館 → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約5Km

【6月29日(金)・第3回 B食ウォーク三春町】

梅雨とは思えぬ暑さがこたえる当日。15名の皆さんと町並みがきれいな城下町を散策してきました(*‘∀‘)

三春町役場さんに駐車させてもらい、三春町観光ガイド会の渡辺さんと合流!

そこへ地元銘菓店『三春昭進堂』が皆さんが城山公園頂上で楽しむおやつを配達してくださいました(*‘∀‘)お忙しい時間の中のご協力本当にありがとうございました。

そしていよいよ渡辺さんを中心にウォーク開始☆

↓ウォーキング900m

●城山公園(舞鶴城跡)

日本100名城の1つ。紫陽花の花があちこちに咲いていてとてもきれいな景色と心地よい風の中、渡辺さんから詳しい説明を受けながら歩きました。

↓ウォーキング450m

●藩講所表門

藩学校明徳堂の表門を小学校の校門としたもの。こちらもガイドの渡辺さんから説明を受けながら見学!小学生がこの門をくぐって登校しているとは。。。驚きました☆

↓ウォーキング約850m

●法蔵寺 さん

きれいに整えられた厳かな雰囲気の境内に108種類の蓮の鉢が並んでいて癒しの空間が広がっていました♪四季を通して様々なお花が楽しめるというこちらのお寺。今回は裏手にみっちり咲く紫陽花と蓮の花の蕾が目を楽しませてくれました。桜やツツジ時期もとてもきれいだと思います(*‘∀‘)

↓ウォーキング約250m

●紫雲寺 さん

ガイドの渡辺さんから、灯篭や塚、歴史ある梅の花のお話を聞きました。参加者の皆さんがとても熱心に聞いている様子はいつみても心打たれます。

こちらでガイドの渡辺さんに挨拶をしお別れをしました。とても暑い中、楽しい話題を交えながらわかりやすい言葉で案内をして一緒に歩いてくださった渡辺さん。本当にありがとうございました。

●三春町文化伝承館 さん

職員さんより説明をうけながら明治期に建てられた蔵座敷と母屋を見学しました。豪華蔵座敷は忍者屋敷のような造りの箇所や贅沢豪華な造りが見られました(^^)

↓ウォーキング約600m

●三春町役場到着

車に乗車して移動!!

●朝日屋 さん

地元に唯一残るお豆腐屋さん。こちらでは皆さんに三春名物三角揚げをお土産にしました。

また皆さん、がんもやお豆腐などご自宅にお土産も購入していました♪

●三春の里 田園生活 さん

今回は敷地内にある『里の茶屋』さんでお昼をいただきました( *´艸`)

わっぱ飯を中心に凍み餅や三角揚げなど。。。とても優しい美味しい食材に、皆さん「美味しい」ともくもくと堪能していました♪

食後はそれぞれ売店でお買い物などを楽しみ、しばし休憩タイム(*’ω’*)

●三春ダム資料館 さん

三春ダムの地下60mまでエレベーターでおりて普段入ることのない提体内やダムの天端などを見学しました。地下4階は気温10度で暑い中歩いていた私たちにはしばしのチャージタイム笑。寒く感じるほどでした!

職員の方々より詳しく説明をいただき、普段見ることや知ることのないダムについて学べてとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

見学後は資料館内にある喫茶フォーレさんで、特別に作っていただいたコーヒーフロートを飲みながら休憩おしゃべりタイム♪

そこへ、立ち寄りした朝日屋さんが皆さんへのお土産やそれぞれが購入したものを冷やして配達してくださいました。温かいご協力に感謝。。。ありがとうございました。

帰り道、三春町で行っている3地区のうちの2地区の田んぼアートに寄り道(*‘∀‘)

地元鏡石町の田んぼアートも今年の絵柄【うさぎとかめ】がだいぶ色づいて来たね。など話をしながら見学しました☆

帰りの車中も皆さん元気!!楽しかった。暑かった。寒かった。美味しかった。。。笑いのたえることなく元気いっぱいで到着!(^^)!

今回もたくさんの方にご協力いただき、たくさんの方々にご参加いただき、皆さんと楽しく活動できました♪ありがとうございました。

また次回の教室で皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています♪♪

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)