かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

5/23(火) B食ウォーク「天栄村」

5月23日㈫ B食ウォーク~天栄村~

地元銘菓店、豆腐店、酒造店などに立ち寄り、初夏の心地よい風を感じながら、気持ちよくウォーキングしました。

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → 永源寺 → 豊香島神社 → 日の出屋 → 亀谷食品 → 松崎酒造店 → ふるさと文化伝承館 → 道の駅「季の里天栄」 → 花寿司 → 安養寺 → レジーナの森 → 道の駅「羽鳥湖高原」 → 竜ケ塚古墳(立ち寄り)→ 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約5.5Km

523日・B食ウォーク天栄村】

青空満点☆初夏の心地よい風が吹き抜ける空の下、参加者12名の皆さんと気持ちよく天栄村をウォーキングしてきました(*‘‘)

この時期は植物が生き生きとしていてあちこちできれいな花が咲いているので、町中の景色を眺めて歩くのが楽しいですね♪

でもでも!!この時期は紫外線が強力(-ω-)事務局日焼け対策バッチリで引率したつもりでしたが、帰ってきてみたら首元焼けてました(;・∀・)

そんな当日、地元銘菓の日の出屋さんに車を停めさせてもらい準備体操。そこからウォーキング開始☆

【永源寺】樹齢400年のカシの巨木とそれに匹敵する立派な銀杏の木を眺めて癒されました。

【豊香島神社】ここは天栄村さんの文化財。長い石段の先には立派な本殿がひっそりとあり、参加者のみんなでゆっくりじっくり眺めました。

【日の出屋】さんに戻り有名な酒まんじゅうが入ったお菓子の詰合せのお土産☆あまりの嬉しさにすぐに食べてる方もいらっしゃいました( *´艸`)

そこから車に乗り役場駐車場へ~車を役場さんへ駐車させてもらい、さらにウォーキング開始☆

【亀谷食品】さん。工場見学のほかに、豆乳の試飲やできたて豆腐の試食までいただき、お豆腐詰合せのお土産(・∀・)

【松崎酒造店】さん。全国新酒鑑評会6年連続金賞受賞松崎酒造店さんでは蔵の中で冷たい麦茶をいただき、その後松崎酒蔵さんの紹介ビデオの鑑賞と2種類の日本酒の試飲(すごーくフルーティーで口当たりの良かったそうです♡)、酒蔵見学では社長自らとても丁寧に案内していただきました☆

【ふるさと文化伝承館】では懐かしい光景の写真や道具を見て、皆さん昔話に花が咲いていたようです(*‘∀‘)

そしてお待ちかねのランチ♪

今回のランチは【花寿司】さん☆

にぎり寿司とお蕎麦のセットをいただきました(*‘∀‘)

ウォーキングでちょっと疲れた体に、冷たいお蕎麦がとっても美味しかったです♡

食事を済ませてから、車が停めてある役場に向かってウォーキング!

おいしいお昼でチャージできたみなさんは、足元軽く1キロちょっとウォーキングしました。

役場からは車での移動~。。

【安養寺】では、県の重要文化財の法燈国師座像を拝観し、地域の方が言い伝えられてきた歴史などを丁寧に語ってくださり、皆さんじっくり聞き入っていました☆

【レジーナの森】ではドームコテージ「オルサ」、温泉、プールなどの見学をさせていただき、最後に足湯で疲れをとりました。事務局、オルサまだ未体験なので、中の広さに感激☆泊まりたくなっちゃいました(・∀・)

そして帰り道の途中に【道の駅「羽鳥湖高原」】さんでデザートにアイス☆

【竜ケ塚古墳】は車を横につけて車中からみてもいらいました~(^w^)

と今回の天栄村も、よくばり事務局寄りたいところだらけで行程組んだので、たっぷりあちこち寄り道しながら約5.5キロウォーキング☆滞在8時間半☆今回もみなさんと楽しく美味しくウォーキングできました♪

尚、次回のB食ウォークは623日(金)「会津美里町」

あやめ祭りが開催されている伊佐須美神社や、会津三十三観音に入る観音堂に立ち寄ったり、本郷焼の窯元見学を予定しています。

豊かな自然と歴史のある町並みを一緒にウォーキングしてみませんか?

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)