かがみいしスポーツクラブ 〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町199 TEL:0248-62-1600
電話する

■第10回 1/18(金) B食ウォーク「磐梯熱海町」

~B食ウォーク~磐梯熱海町~

冷たい空気がびゅんびゅん吹き荒れる中、13名の元気な皆さんと磐梯熱海町を食べて歩いて食べて食べて...浸かってきました(*‘∀‘)

◆当日の工程◆

鳥見山公園 → ほっとあたみ → ユラックス熱海・磐梯熱海アイスアリーナ → 肉のながせ → 温泉神社 → 鞍手茶屋中山峠店 → 山城屋旅館 → 鳥見山公園

◆全行程ウォーキング距離◆ 約2.3Km

鏡石を出発して1時間。さほど雪は積もってはいないけどやはりそこはほぼ会津地方。。(;・∀・)

しかも強風!!

とにもかくにもまずは、オープンしてまだ一年経っていない「ほっとあたみ」さんへ...

●郡山市熱海多目的交流施設 ほっとあたみ

ほっとあたみさんは「熱海行政センター・熱海公民館・郡山市中央図書館熱海分館・磐梯熱海観光物産館・JA福島さくら熱海総合支店」が入っている建物で、ありさらに隣接して熱海フットボールセンターがあり、とてもコンパクトにまとまった施設でした。

まずは観光物産館へ~。店内の休憩スペースで、郡山市阿部こうじ店さんの生麹で作った甘酒、店長神田様チョイスの手作り沢庵、絶品りんごをいただきながら、神田様より観光物産館に繋がる幅広いお話しをしていただきました♪

魅力的なお話をたくさんありがとうございました。

次に、行政センターの所長佐藤様より施設内、フットボールセンターまでをぐるりと案内していただきました。

お忙しい中ご協力ありがとうございました。

その後物産館で皆さんはお買い物タイム( *´艸`)

存分に満喫したあとは~。。。いよいよウォーキング!!!

↓ウォーキング約800m

●ユラックス熱海・熱海アイスアリーナ

スケートリンクには地元の子ども達かな?が微笑ましい光景を広げていました(#^.^#)

浅田真央ちゃんの写真やサインも皆で「ほほ~!!」っと眺めましたよ☆

↓ウォーキング約550m

●肉のながせ さん

こちらでは、冷え切ったからだにほっこり美味しい「肉じゃがコロッケ」をおやつに~。。。

店主さんから「よくこの天気の中歩いてきたね~笑」と。。。(;・∀・)確かにそうですよね。。「皆さん本当にありがとうございます!」と思いながらコロッケをいただきました☆

コロッケ。と~ってもおいしかったです( *´艸`)

ご協力ありがとうございました。

↓ウォーキング約500m

●温泉神社

それぞれ自由参拝をしました。

↓ウォーキング約200m

こんな時でもウォーキングならではの楽しみを忘れません♪ショートカットついでにわくわく細い裏路地をてくてく。。。しました(*‘∀‘)

駐車場に戻ったのは1時間後でした。皆さん本当にあ疲れ様でした☆

そしていよいよ昼食~♪♪♪

●鞍手茶屋 中山峠店 さん

茅葺屋根には雪がずっしり!!そして今ではなかなか見ることの無くなったなが~い氷柱!!

そんな鞍手茶屋さんでは有名なけんちんうどんをいただきました(#^.^#)

さらにあんこ餅orくるみ餅付き☆

ざくざくと切った大きな具がごろごろ入ったけんちんうどん☆とっても美味しくて満腹になりました( *´艸`)

お忙しい時間にも関わらず心温まるお言葉や細やかなご協力ありがとうございました。

そしていよいよ温泉へ~

●山城屋旅館 さん

休憩所やお茶までご用意していただきました。

内風呂、露天風呂ともにとても良い湯加減だったらしく、皆さん長湯~(*^^*)

しかも男性陣の方が長湯~( *´艸`)

そんな男性陣を待つ間、女性の皆さんは女子トークで大いに盛り上がっていました♪♪♪

また、熱海町にある「石筵産酪農家限定牛乳」、町中にある「信濃屋菓子店さんの大福」、山城屋さんで販売している「山塩ようかん」を湯上りの皆さんに準備させていただきました(*‘∀‘)

そして残った牛乳と塩ようかんをかけてじゃんけん大会~♪

スポーツクラブらしく、後出しじゃんけん大会!!皆さん頭ではわかっているけど~。。と大いに盛り上がりました( *´艸`)

寒い中外まで見送りにでてきてくださった女将さん♪ありがとうございました♪また行きますね(*‘∀‘)

帰るころには道路もだいぶ雪が解けていました。

とってもとっても冷たい風が吹き荒れる中にもかかわらず、約2キロの町歩きをして楽しんでくださった皆さん☆素晴らしい!!

今日の活動は事務局にとってもとても心に残る一日となりました(^^)笑

また、今回もたくさんの方々にお世話になりました。

参加してくださった皆さま、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

次回のB食ウォークは2月27日(水)「福島市・飯野町」です♪

かがみいしスポーツクラブ

• 名称:特定非営利活動法人 かがみいしスポーツクラブ
  • 所在地:〒969-0404 福島県岩瀬郡鏡石町緑町 199 鳥見山陸上競技場
  • TEL:0248-62-1600 FAX:0248-62-7651
  • 営業時間:午前 8:30 ~ 午後 5:00(月~金)